FC2ブログ
Savon Eco Diary - Natural Note
カリフォルニアから自然素材を生かした石鹸作りやスキンケアのあれこれ
プロフィール

Savon Eco

Author:Savon Eco
The diary which is presented by Savon Eco owner, Kan in San Jose, California, U.S.A!
We would love to introduce tips and ideas for lightning up your life through handmade soaps et cetera.

アメリカはカリフォルニア州サンノゼよりお届けする、肌に優しく使い心地のよい自然派手作り石鹸Savon Ecoの店主かん(漢)の日記です。
石鹸を通じて少しでも生活を朗らかに、快適に過ごすアイデアやスタイルの提案などができたらいいなと思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bug Off Spray &Deet - 虫除けスプレーとディート
Bug Off Spray

雨が降ったり、寒かったり、落ち着かない天気が続く…と思っていたら、いつのまにか気候は夏に。
学校の夏休みも始まり、公園や山、キャンプや遠出に出かける機会も徐々に増えてくる時期になりました。

そこで、今月(2010年6月)の石鹸教室のアロマクラフトでは、精油を使った「虫除けスプレー」を作ります。

皆さん、「ディート」という言葉を聞いたことはありますか?
ディートはかつてアメリカ陸軍で開発され、戦地に赴く兵士の虫除けとして使われていましたが、稀に神経障害や皮膚炎を起こす報告があったため、アメリカやカナダ等海外では、副作用などの報告を基に神経毒性など安全性についての再評価が行われ、特にカナダでは子どもへの使用について厳しい規制が設けられたり、妊産婦が使用した場合の胎児への影響が示唆されたりしています。

日本でも、厚労省から『ディートを含有する医薬品及び医薬部外品に関する安全対策について』が出されており、小児(12歳未満)に使用させる場合には、保護者等の監督下で、顔以外の場所で回数を守って使用するよう指示されています。

 ・ 6か月未満の乳児には使用しないこと。
 ・ 6か月以上2歳未満は、1日1回
 ・ 2歳以上12歳未満は、1日1~3回

残念ながら、精油も子供への使用は注意が必要ですし、万能というわけではありませんが、それでも、「ディート」よりずっと安心して使うことができる素材です。

虫が嫌うシトロネラを中心に、ペパーミント、ユーカリ、ティートリー、ラベンダーなどをバランスよく配合して作る虫除けスプレーをぜひ楽しんでいただけたら、と思います。

ちなみに、7月の石鹸教室のアロマクラフトでは「夏のリフレッシュ化粧水」、単独のアロマクラフトレッスンでは、「虫除けオイントメント」と「虫除けスプレー」を作る予定です。今月の石鹸教室を見逃してしまいそうな方で虫除けスプレーに興味のある方、来月のレッスンを楽しみにしてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ecosoapdiary.blog31.fc2.com/tb.php/153-8849be93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。