FC2ブログ
Savon Eco Diary - Natural Note
カリフォルニアから自然素材を生かした石鹸作りやスキンケアのあれこれ
プロフィール

Savon Eco

Author:Savon Eco
The diary which is presented by Savon Eco owner, Kan in San Jose, California, U.S.A!
We would love to introduce tips and ideas for lightning up your life through handmade soaps et cetera.

アメリカはカリフォルニア州サンノゼよりお届けする、肌に優しく使い心地のよい自然派手作り石鹸Savon Ecoの店主かん(漢)の日記です。
石鹸を通じて少しでも生活を朗らかに、快適に過ごすアイデアやスタイルの提案などができたらいいなと思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Recipe7: Handmade Hair Rinse (Vinegar ver.) - レシピ7 手作りリンス(お酢仕様)
手作り石鹸で髪を洗うようになって数年。
一時期、リンスをしないときもありましたが、最近、またリンスもシャンプーとあわせて楽しむようになりました。(笑)

私の場合、リンスには、お酢を使う場合が多いです。手作り石鹸でシャンプーをされる方には、「リン酢」といわれる方法です。
髪にお酢なんて、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。その場合は、クエン酸を使ったリンスも作れますよ♪

クエン酸リンスにしろ、リン酢にしろ、初めて石鹸シャンプーをして髪がきしきし目に洗いあがった後、リン酢をかけるとそのきしきしがつるつるになる感触は感動ものです。これは何方でも感動される気が。(笑)

リン酢に使うお酢は、基本的に何でもOK。りんご酢やワインビネガーといった果物酢や米酢のような穀物酢まで、お好みで。

今日は私の定番レシピを一点紹介します。
髪を健康に保ち、フケや抜毛などを防ぐといわれるローズマリーと、万能のラベンダーを加えたリン酢です。

<ハーブのリン酢(基本)> 
【ベース】
お好みのお酢 400g
【OP】
お好みのハーブ 大さじ6  ※私のレシピはいつもハーブがたっぷりです。(笑)

<ハーブのリン酢(ラベンダー&ローズマリー)>

【ベース】
お好みのお酢 400g
【ハーブ】
ラベンダー(乾燥) 大さじ3
ローズマリー(乾燥) 大さじ3

作り方:
大口の瓶にお酢とハーブを入れて、冷暗所に保管し、一週間待ちます。
一週間後、瓶をよく振り、ハーブが沈殿した後、使い勝手のよいリン酢用瓶にハーブを越して移し変えます。このハーブの組み合わせでは、綺麗なワイン色のリン酢ができあがります。

使い方:
手作り石鹸シャンプーの後、洗面器又は片手桶に大さじ1ほどを取り、洗面器ならその半分、片手桶ならそれ一杯にお湯で薄めたものを、頭髪に漏れがないようかけます。
その後、お湯でよくゆすいでください。

ハーブの匂いが気持ちいいリン酢です。
お酢の匂いが気になる場合もあるかもしれませんが、洗いあがりにお酢の匂いは残りません。

うっかりハーブを漬け込むのを忘れて、そのままのリン酢や、リン酢に精油を加えたもので代用することもありますが、私のリンスの基本はコレです。

ちなみに、ハーブを使う場合、私は米酢を愛用しています。廉価ですし、洗い上がり効果も十分に満足のいくものです。

以前は、ワインビネガー(赤)やりんご酢をそのまま使っていることもありましたが、今使っている手作り石鹸との組み合わせでは、このリン酢が特にいいみたいです。
髪はふわふわながらもしっとり、という状態になります。

手作り石鹸に使われている油脂や髪質、体調によって、リン酢は異なる、とつくづく実感します。

お酢は基本的にくさらないので、リン酢瓶はお風呂場に置きっぱなしでも大丈夫です♪

●今日も応援クリック、よろしくお願いします♪(2種類のランキングに参加中です!)●



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ecosoapdiary.blog31.fc2.com/tb.php/124-6a62dfc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。