FC2ブログ
Savon Eco Diary - Natural Note
カリフォルニアから自然素材を生かした石鹸作りやスキンケアのあれこれ
プロフィール

Savon Eco

Author:Savon Eco
The diary which is presented by Savon Eco owner, Kan in San Jose, California, U.S.A!
We would love to introduce tips and ideas for lightning up your life through handmade soaps et cetera.

アメリカはカリフォルニア州サンノゼよりお届けする、肌に優しく使い心地のよい自然派手作り石鹸Savon Ecoの店主かん(漢)の日記です。
石鹸を通じて少しでも生活を朗らかに、快適に過ごすアイデアやスタイルの提案などができたらいいなと思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Recipe4: Handmade Shaving Oil for Men - レシピ4 殿方用シェービングオイル
かんの主人はこだわる部分にはこだわる人で、髭剃りには床屋さんでよく見るような泡立てブラシ(写真参照)で石鹸を泡立てて髭をそる人です。

最近は、それにさらに男のロマン(本人談)で、床屋さんの髭剃り用剃刀(真ん中で折り曲がる、革ベルトで磨くタイプ・写真には載っていません)を加えて使い始めました。きちんと研げば一生物の道具だそうです。

Shaving 【Photo: Shaving tools (髭剃り道具)】

それで、久々に、シェービングオイルのリクエストが入りました。
かなり前にも作ったことがあったのですが、最近は石鹸の泡使用が多かったので、いつの間にかお蔵入りしてしまっていたのです。(苦笑)

<シェービング用オイル>

【ベース】
オリーブ油 70%
キャスター油 30%
【OP】
クローブエッセンシャルオイル ベースの1%
パチュリエッセンシャルオイル ベースの0.5%
ビタミンEカプセル 1ヶ

アルコールで消毒した遮光瓶にベース用の油脂を入れ、よく混ぜた後、OPを追加して、よく混ぜます。ビタミンEカプセルは、よく消毒したはさみで切り込みを入れて中身を加えるようにしてください。

今回は殺菌とスキンケア目的、また、男性用ということでこういった精油を選びましたが、同じような効果があるオイルなら、ほかのものでも当然OKです。

ビタミンEと精油の効能で、日持ちはいいようです。
というのも、今回のリクエストで以前使った瓶を探したところ、ほぼ一年ほど前に作ったオイルがまだちょっとだけ中に残っていたのですが、全然劣化しておらず、気持ちよく使えたとか。(本人談)

作ったときには、3ヶ月程度で使い終わる用量で作っていたんですけれど。(苦笑)

ちなみに、アフターシェーブローションも手作りしています。このレシピはまた別の機会に。

●今日も応援クリック、よろしくお願いします♪(2種類のランキングに参加中です!)●



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ecosoapdiary.blog31.fc2.com/tb.php/112-1a3c6e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。